メニュー:定食の中の味噌汁

「おばちゃん〜、日替わりね」

近所のちょっと小汚い食堂で、たまにご飯を食べに行くんですが
なぜか決まって「日替わり定食」を頼んじゃうんですよね。

色々種類があるんですが、日替わり定食を頼んでしまう。

いろんな定食有るけれど、皆さんは何定食がお好き?

私は、定食の中で必ず付いてくる「味噌汁」にこだわるんですよ。

九州は、白味噌なので 「白味噌」が出て来ると顔がにやける。


私なりの、正しい定食の食べ方を・・・
1.割り箸で、味噌汁を2回半かき混ぜ 一口すする。
2.ご飯を軽く口に含み、味噌汁をすする。
3.次に、メインの横にあるキャベツを一口食べ、味噌汁をすする。
4.ご飯を多めに口に含み、味噌汁をすする。

なんだかんだいって、「味噌汁が好き」なんだなあ〜ってこと。

そうそう、具にはやっぱり「豆腐」が主役。

Last Update : 2003/01/30